医学部落ちたらうつになった

受験失敗しうつ病になった元薬学生の闘病日記

久しぶりの母校で号泣 1月30日火曜日

昨日、友達の誕生日を祝ってレストランで呑んでいたところワインのデキャンタを半分呑んだところで酔いがまわり、家に帰って化粧も落とさず速攻寝た。

 

2時間くらいうなされたが、起きてお風呂はいって友達とお喋りして寝ようと思って眠剤を飲んだが寝れずに午前4時くらいにねた。

 

今日は出願先の大学から単位習得証明書をなるはやで送ってくれと言われたのでその単位習得証明書を貰いに高校に行った。

 

若干二日酔い感はあったがお茶を飲んでビタミン剤のんで治まった。

 

高校に行って単位習得証明書を貰ってそのお礼をしようと高3の時の担任をめっちゃ探しました。

 

その途中で高1の時の担任に会い、鬱になったとか大学は中退して大学受験するとか言いました。そしたら「お前は努力家なののなにやってんだい」って言われて苦笑しか出来ませんでした。悪い人ではないんですが、脳筋なのですこの先生は。えへへ....でも覚えててくれて嬉しかったです。もう卒業して6年くらい経ってるのに!

 

その後、元学年主任に会い先程話したことを話しました。学年主任は担任になったことないのにずっと私の事を覚えてていてくれて、相談ものってくれる良い先生です。○○君も仕事で病んじゃったみたいで相談に来たよ、っといってきました。知らない人でしたが病む人はやっぱいるんだなって思いました。

 

数学の先生にもお世話になったので挨拶したかったのですが休みでいませんでした。残念..

 

その後、元担任を探す旅に出たのですが、見つからなかったので諦めて置き手紙とお菓子を置いて帰ろうとしていたら、さっきいなかったのに職員室からひょっこり出てきてお話しました。取り留めのない話をしてお礼のお菓子渡して忙しそうだったのですぐにさよならしました。高校生の時よりだいぶ距離を感じました。もっとズカズカ言ってくれる先生だったのに...ちょっと悲しい。結果を知らせてね〜と言われたので受験終わったらまた連絡します。

 

無事、担任に会えたので帰りました。郵便局その単位習得証明書を出願先に出してちゃんと速達で出しましたよ〜って報告して駅まで向かってる途中、突然泣いちゃいました。

 

先生方めっちゃ優しかった...そういえば高校生の時は何もかもが輝いてたな...なんでもできると思っていた時に戻りたいと思って泣いちゃいました。

 

駅に着いても泣いてる私。都会のいい所、誰もジロジロ見てこない。感傷に浸りながら家の最寄り駅まで電車にゆられました。

 

まじで高校生の時に戻りたい。