医学部落ちたらうつになった

受験失敗しうつ病になった元薬学生の闘病日記

気力のある日はポンコツ

今日はうなされて起きた最悪の目覚めからの二度寝から始まったがなぜだか動く気力があった。

 

きょうはメンタルクリニックの定期通院の日なのでその準備をしながら部屋を見回したらとんでもない汚部屋だったので帰ったら部屋を掃除しようと思った。

 

なんだかそわそわしてしょうがなかったので、早めに病院に行ったら自立支援医療制度需給表(自己負担額が3割から1割になるもの)とおくすり手帳を忘れている。

 

忘れたことないのにっていうかお金を千円程度しか持っていってなかったのでかなり焦った。やる気がある時は決まってミスをする。昔っからそうとふがいない自分に嫌気がさしながら病院に入った。

 

結局一回の忘れなら大丈夫らしく、何とかなった。

 

よかった。お掃除でもいろいろあったが長くなりそうなので次に書こうと思います。

 

そうそう、今日私が忘れていった自立支援医療(精神通院医療)であるが、自己負担額が3割負担から1割負担になるものである。

 

とる際に診断書(私の時は6000円程度)が必要だが長く通院する時は得だと思うのでとっておいて損はないと思う。まあ、うつがしんどい時に役所にいって手続きするのはかなり億劫である人もいるからなんともいえないが。

 

うつになって1年ちょっとまだまだ病院にお世話になりそうなのでとってよかったと思う。

 

アルバイトもろくにできていないし、親にたかるのも嫌なのに毎月の医療費が結構かさんでいたので助かっている。

 

知らなかった人はぜひ。

 

なんだろう、そわそわしてうまくまとまらない

 

このブログはちゃんとまとまっているか?

 

まあ後でなんかあったら修正するとしよう

 

ではでは