医学部落ちたらうつになった

受験失敗しうつ病になった元薬学生の闘病日記

初、傍聴に行ってきました 10月23日月曜日

今日は二度寝して11時に起床。

しばらくゲームして冷凍ラーメンをたべた。

 

12時ごろ昨日、ふと裁判の傍聴に行こうと思い立ったのをおもいだし、準備して14時ごろに出発した。

 

東京地裁は自転車で30分ちょいと地図アプリで言われたので、電車賃を浮かせるべく家にあるボロイ自転車で行きました。

そしたら、日ごろの運動不足のせいか全然30分じゃなつかなかった。。。

途中で何度も電車乗ればよかったと後悔しつつ60分ちょいかかりやっと着きました。

 

ついて、建物内にはいると、電子案内板があり本日行われる裁判が検索できました。

民事より刑事事件の方が面白いと聞いていたので、刑事事件をみようと思ったところ、なんかいろいろ欄があってよくわからん。

 

この、地裁刑事事件ってやつか?とおもいつつぽちっとしていたら要件は違法薬物ばっかり!

なんかもうちょっと大きめの事件ないのかなと思いましたがありませんでした。

大体が違法薬物関連です。

コナン君の見すぎでした。日本って平和!!

 

民事の方を見てみてもなんだかパッとするものがないので、一番題名の長かった「覚醒剤取締法違反、麻薬及び向精神薬取締法違反」を見ることにしました。

 

傍聴席に入ると一番前の真ん中が空いていたので座りました。平日なのに意外とこんでた。

 

裁判長が入り皆一礼し、裁判が始まりました。

被告はすんなり罪を全面的に認めており、穏やかに裁判は進みました。途中眠気が来るくらいに。。。

私が求めてたバチバチ論争はありませんでした。。。

 

初犯だし、執行猶予がついて懲役1、2年だろうなと思っていたら本当に執行猶予4年懲役2年でした。

うん、テンプレート的な裁判だったなっと、被告人には申しわけないけど私には物足りなかったです。

 

もうちょっとパンチのある事件を!と思いしらべていたら、「住居侵入、公衆に著しく迷惑をかける暴力行為等の防止に関する条例違反」とこれはパンチがありそうと思って行ったら、場所を間違えて聞けませんでした。。。

 

私が間違って入った場所ではこれまた覚醒剤の裁判。入ってみたら被告人(タトゥーが入った男の人)が慣れたように座っていました。

 

おお、これは期待できるっと思ったら、判決だけのものでした。

被告は再犯らしく執行猶予なしで懲役1年6ヶ月の刑が言い渡されてました。

再犯だからあんなに堂々としていたのかと内心納得しました。

 

裁判がおわり、傍聴席の被告人の仲間と思わしき人たちが被告人とグータッチしてました。

 

なんだか、不完全燃焼で私の初傍聴はおわりました。

 

もう来ることはないな、と思いつつまた60分かけて自転車で帰りました。(よく頑張った私!)

 

帰ったら辛いカップラーメンを食べ、ゲームをしていたら

父親が退学願とっとと書いてしまえというので、書いて大学に郵送しました。

 

明日は絶対に足の筋肉痛です。

とほほ。。。