医学部落ちたらうつになった

受験失敗しうつ病になった元薬学生の闘病日記

精神安定剤には食欲増進の副作用があることがある 10月14日土曜日

食欲の秋ですね。今日は食べ過ぎました。

 

今日は京都のお寺に行って、納骨をしないといけないので早くに起きて、ビジホの朝食を食べて、すぐさま京都へGO!

 

京都すこしでも観光出来たらな~と思っていたら、新幹線の出口で舞妓さん発見!

これだけで京都きたかいがあったわ~と思いつつお寺までヘイ!タクシー!

 

京都ってお寺多すぎませんか、そういう町ですが、多すぎて行先間違ってしまい遅刻ギリギリでした。

 

納骨の前に演奏付きの壮大なお経を唱えてもらいました。

よくわからなかったけど迫力すごかったです。

 

スキニーのジーパンで行ってしまったせいで正座がきつすぎてお姉座りしてたのに足がしびれました。

 

あとお焼香って宗派によって違いがあるんですね。

3回抹香をつまんで額のまえにもっていき香炉の上にくべるっというやり方をしたら。後でお坊さんにうちの宗派は1回抹香をつまんで額の前にももっていかずにそのままつまんだら香炉の上に持っていきなさいと言われました。

 

みなさんのところはどうなっていますか?

お坊さんいわくわからなければ前の人のまねをしておけばいいみたいですよ。

あと、他の宗派の葬式でも自分の宗派のお焼香スタイルをしていいともおっしゃっていました。

 

いや、今日書きたいのはお焼香のことじゃない!!

 

その次にですね、お昼ご飯を食べたわけですよ。

料亭のお弁当定食?をいただきました。

ご飯が一人用の小さい窯に入っていてアツアツのお米をお茶碗にすくって食べるものでした。

おかずはお刺身、てんぷら、にもの、玉子焼き、しゃけ。

豪華!!

高いだけある!!

おいしくて、これはごはんがすすむ、っと思ってパクパク食っていたら、自分のお米を食べ終えてしまったので、糖尿病で糖質制限中の父親のお米と小食の母親のお米をいただきました。

家族と親戚は食べ過ぎやっと笑ってました。

 

自分でもなんでこんなに食べれるのか不思議でした。

以前、ジプレキサ(オランザピン)というお薬を飲んでいた時食欲が爆発してしまい過食しいてしまうことがあったのですが、それの副作用がまだのこっているのかな?

今でも鬱が酷い時にたまに飲むのです。

でも、そんなこと鬱になったことしらない親戚にはいえないので食欲の秋だから!と押し切りました。

 

キャベジンあるよと父親が渡してくれました。ありがとうございます。

 

場所を移って、いざ納骨!っというときのお坊さんのありがたいお経があり、おじさん優しくしてくれたのに死に際に会えなくごめんと謝りました。このことはまた今度書きたいと思います。

 

納骨もおわり、お坊さんの御見送りもすんで、親戚たちも帰った後、私の観光したいという願望のもと京都タワーに行くことになりました。

 

京都タワーにのぼるのに900円だったらなんか食べたいということでカフェに入りました。お腹はまだまだ満腹だったのにね(笑)

 

おいしいフルーツティーに見掛け倒しのパンケーキ、、、

 

うん、お腹いっぱい~幸せ~

 

帰りの新幹線で寝ました。

 

ホテルに帰って、お腹いっぱいなのに激辛せんべいをポリポリ

いや、なんかお腹いっぱいでも口が寂しい時はあるよね?!

 

もうパンパンです。

でも夕飯の時間です。

 

ガストに行きました。正直お腹いっぱいでなにもいらない。

でも、食べないと父親がうるさいのでご飯少なめネギトロ丼を注文しました。

 

完食しました。うんよく入ったよ。

そしたら、父親がデザートを注文しようとか言い出すので少なめのヨーグルトを頼みました。3人で分けてたべてもう無理です。入りません。

 

緑茶とキャベジンをのんで帰りました。

 

ジプレキサを飲んでいた時みたいに2週間で5キロも増えなきゃいいけど。。。

体重計がこわい