医学部落ちたらうつになった

受験失敗しうつ病になった元薬学生の闘病日記

トラウマから抜け出せたかも 2月15日木曜日

昨日、大学に合格してからというもの次の入試に向けて頑張ろうという気が起きて、べきょうスイッチが今更ながら入りました。

 

今まで、大学受験の失敗から勉強がトラウマになってしまい。それはそれは強烈なもので、勉強しだすと意味がない、私にはできない、頭が悪いだのという妄想に取りつかれとても勉強できる状態じゃなくなってしまったのです。

 

しかし、合格をいただいてから、私ちょっとはできるんじゃないかと思うことができました。

 

そのおかげで今日は過去問を2年分解くことができて、かなり成長できたと思います。

 

トラウマの克服には小さな成功体験だということを聞いたことがありますが、あれは本当だったと私の中で証明されました。

 

いままで、成功体験なんてねえよ、クソが私の人生クソなんだよ!!思っていましたが、人生そんなに捨てたもんじゃないかもしれないです。

 

入試の時、行くか迷ったけど、行って良かったです。

 

これから新たなことに挑戦していきたいという意欲もわいてきました。

これはそう状態だからか???

 

とりあえず、直近の入試のために頑張りたいと思います。

 

これでダメだったらまた、トラウマ再発しちゃうかもしれないけど、、、(笑)(笑い事じゃない)