医学部落ちたらうつになった

受験失敗しうつ病になった元薬学生の闘病日記

うつの原因だいたい親 10月31日火曜日

今日は12時ごろにうつらうつら起きた気がする。

何したっけ?

覚えてないや、健忘かな?

お昼に冷凍のちゃんぽんを食べて、南条あやさんの「卒業式まで死にません」を読み終わった。

 

15時半にメンタルクリニックへの通院のため準備して、出かけた。

 

メンタルクリニックでは、離脱症状がしんどかったこと、親が早く進路を決めろとうるさいことがストレスだと言った。

 

医者に「大学受験するにしても勉強できる?」っと言われて、痛いとこを疲れたと思いました。わたしは今でも受験失敗を引きずっていることを医者は知っているので、そういったんだと思います。

私は「できません」というと、「そうだよね。今は安静にした方がいいと思う。するにしてもバイトとかやってみて社会とつながっていたほうがいいんじゃない?」とおしゃいました。

「実は9月にバイトをやっていました。お客様からのクレームが来て上司にだいぶ怒られて鬱がひどくなったのでやめました」と私はいいました。(社不でごめんなさい)

お医者さんはそうか。。。と困った感じになってしまいました。

 

親御さんとよくお話しするようにと言われ診察が終わりました。

 

できてたら苦労しないっと思いながら、会計を待ちました。

 

会計を待っている間に、skyという友達とチャットしたりして遊べるゲームをしていると、リア友Sがいて話しました。

 

その子に私大学辞めたんだっというと「そうかおだいじにな」と言われました。

突っ込んでこないあたり最高です。

 

そしたらその友人「実は私は2度目の留年をした」という爆弾発言をしてびっくりしました。

皆、大学でやらかしてるなっとおもっていたら会計呼ばれたのでおさらばしました。

 

帰ったら大学のことについて父親がマシンガントークで話してきます。

帝京は行きやすいらしいぞ!とかこの人の動画をみろとか。うるさい。

そんなに簡単にいけるんだったら二浪もして行けてないわけないだろとキレそうになりました。

父親はどちらかと言うと苦手です。話を押し付けてないとかいいつつ反論は許さないし、耳が悪いので大きな声で言うとなんでそんなに怒った口調で言うんだっとキレてきます。理不尽です。できるだけ関わりたくない。勝手に部屋に入ってこないでください。

そんな感じで親が今のストレスの9.9割を占めてます。

 

私も早く進路を決めないといけないのはわかっているのですが。。。

何分、優柔不断というか受験のトラウマというか。。。

 

毒親ではないです。いい人だとは思います。少しおせっかいが過ぎるだけで。

 

書いてて泣きそうになってきたのでここらへんで、失礼します。