医学部落ちたらうつになった

受験失敗しうつ病になった元薬学生の闘病日記

トラウマ、神は死んだ。 10月18日水曜日

ブログを書くのが億劫になりつつあるうつ状態のりひとです。

更新できるだけできるように頑張ります。

 

昨日、メンタルクリニックの定期診察をしに行ったところ、漫画で分かるニーチェみたいな題名の本が置いてありまして、表紙にでかでかと「神は死んだ!!」と書いてあったので待ち時間も長いですし、読んでみました。

 

超要約すると、神は死んだ、だから「超人」にならなければならない。ということでした。超人とは目標を決め、自分を磨き続ける人ということらしいです。一方、何も目標もなくただ無駄に日常を貪っている人を「末人」というらしいです。

 

わたしは「末人」だなぁ、とおもいました。特に目標もなければ、好きなこともない、まさしく私!

 

今日、昼間ゴロゴロしていると、父親が部屋に乗り込んできました。迷惑なのでやめて欲しです。

 

乗り込んで早々、父親は頭はそこそこあるんだから大学はでたほうがいい。と行ってきました。そして夜間に行ける大学一覧も渡してきました。

そこには、兄が通っている大学の夜間もあり、そこはどうだと進めてきました。

 

学科は数学、化学、物理です。正直どれも嫌です。

勉強したくないっていうのが一番大きい理由ですが、魅力を感じないっていうのもあります。

 

こんなことを言ってるから末人なんんですね、すみません。

 

しかし、大学は出たいと思っています。勉強したくないのに。(笑)

 

勉強はトラウマです。どんなに頑張っても成績が上がらない。予備校の食堂で食っちゃべってる奴の方が成績が上なこと。はなから期待されていない親と先生。そして、不合格通知を思い出すのです。

 

とにかくトラウマです。大学に通っていた時のテスト期間もこのトラウマで全く勉強に手がつかず、このざま(退学)です。

 

いつからこうなったんだ、やりなおしたい。

 

思い出したくないことを思い出してしまいました。

今日はここら辺にしておきます。

 

よい夢を。